歯ぐきの腫れ

• 歯ぐきの腫れ

歯ぐきが腫れてブヨブヨ、
出血している

歯ぐきが腫れてブヨブヨ、出血している

歯ぐきが健康な時は、歯ブラシが当たっても血が出ることがなく、程よいハリが見受けられます。しかし、歯周病などの病気が疑われる場合は、歯ぐきがブヨブヨに腫れる、歯ブラシが当たると血が出るなどの症状が現れます。さらに、疲労が溜まっている場合や体調が優れない場合でも歯ぐきが腫れることがあります。たまにセルフチェックのため、歯と歯ぐきの状態を鏡で確認しましょう。

体調は良いのに腫れていたり、歯ぐきの腫れが続いていたりなど、ご心配な症状があれば当院までご連絡下さい。智歯周囲炎やストレス、重度の虫歯など、歯周病以外の問題が生じている可能性があります。

歯ぐきのセルフチェック
してみましょう!

歯ぐきのセルフチェックしてみましょう!

次のような症状が出た際は、歯周病やそれ以外の問題が発生している場合があります。

• 膿や血が出る
  • 口腔内がネバネバする
  • 歯ぐきに痛みがある
  • 歯ぐきが痩せ、下がってきた
  • 歯がグラグラしている
  • 歯ぐきがブヨブヨしていて、ハリがない
  • むずむずしてかゆい
  • 口臭がある

歯ぐきの腫れ・出血する
原因・治療法

歯周病

歯周病歯周病は、歯ぐきの出血や腫れの原因となり得る病気です。歯ぐきにこのような症状が現れた場合は、歯周病が少し進んでいる可能性があります。

治療法

歯周基本治療(歯ブラシ指導、スケーリング、ルートプレーニング)や歯周外科治療、歯周組織再生療法といった治療になります。

歯周病の

親知らず

親知らず変な方向に親知らずが生えていると、出血が起きたり、歯ぐきが押され腫れたりする可能性があります。
さらに、親知らずの清掃ができていないと、智歯周囲炎など炎症が生じて、腫れや出血などの症状が出てくる場合があります。

治療法

症状が既に出ている患者様には、歯を抜くことをお勧めします。

親知らず抜歯の

重度の虫歯や歯髄炎

重度の虫歯や歯髄炎虫歯が悪化し根管まで到達すると、歯の神経に炎症を起こし強い痛みを生じます。
そのまま放置すると根の先に病巣ができ、歯ぐきが腫れてきます。

治療法

根管があるのは、血管や神経が通っている歯根の中です。虫歯が悪化し根管深くまで浸蝕すれば、抜歯を選択せざるを得ないケースもあります。根管内に虫歯菌が侵入した場合は、特殊な器具やネクストビジョンを使用し根管治療を行います。

根管治療の

歯の根の破折

強い食いしばり、歯ぎしり、噛み合わせが悪い、外傷などが原因で、歯根が破折した場合、痛みを伴い歯ぐきが腫れることがあります。

治療法

ほとんどの場合は抜歯になりますが、接着できることもあります。

インプラント周囲炎

インプラント周囲の清掃が悪いと感染が起こり、周囲の歯ぐきに炎症が生じます。インプラント周囲炎になってしまうと、インプラントを支える顎の骨が吸収される恐れがあります。顎の骨の吸収が大きいと、深いポケットがインプラントの周辺にできてしまい、歯ぐきが膿んで腫れるので注意が必要です。

治療法

早期であれば簡単な治療で回復可能ですが、重度になると外科的治療が必要になる場合もあります。
インプラントの普及により、歯を失っても自分の歯と同じように噛める治療として広まりました。しかし、インプラント周囲炎は深刻なトラブルなので、メインテナンスを徹底することが大切です。

インプラントの

口内炎

口内炎歯ぐきや唇に口内炎ができてしまうと、口内炎潰瘍部が細菌感染を起こし、腫れてくる場合があります。
口内炎で腫れが酷くなるのは珍しいのですが、口内炎の潰瘍部に食べ物が触れてしまうと痛みを生じます。

対処法

常に口腔内をきれいに保ち、軟骨の塗布やうがい薬でうがいするなどがあります。口内炎の原因により、対処の仕方は異なります。

口腔がん

極めて稀なケースですが、口腔がんの一種である歯肉がんになると、歯ぐきの出血や腫れが生じます。

治療法

連携先の高度医療機関を早急にご紹介します。

突然の歯ぐきの腫れ・出血の
対処法

歯科医院の受診がすぐできない場合は、痛みや腫れを次の対処法で軽減が可能です。
ただ、どれも応急処置なので、歯科医院の受診は必ず行いましょう。

身体を休める(睡眠)

精神的なストレスが原因で、歯ぐきの腫れが生じやすくなるので、適度な睡眠や仕事中の休憩は、十分に確保しましょう。

痛み止め薬を服用する

ストレスになるほどの痛みがある場合、食事・睡眠の支障になるほどの痛みがある場合には、市販の痛み止め薬を使用するのも有効です。

歯磨き・洗口液などセルフケア

口腔内に汚れがある不清潔な状態だと、痛みや腫れなどのトラブルが発生しやすい環境が整ってしまいます。痛みがある場合は、柔らかい歯ブラシで念入りに歯ブラシを行いましょう。洗口液は、アルコール系だと症状が悪化する恐れがあるので、ノンアルコールの洗口液の使用をお勧めいたします。

歯ぐきの腫れQ&A

歯ぐきが腫れて血が出てきます。もしかして歯周病ですか?

歯周病が原因で起こりやすいのは、歯ぐきの出血や腫れです。そのような症状が歯周病で起きている場合は、少々進行している可能性があります。
なるべく早く歯科医院を受診して下さい。

市販の痛み止めを服用したら痛みが消えました。このまま様子見てもいいですか?

痛み止めを飲んでも、対症療法、応急処置にしかなりません。
根本的な原因解決になっていないので、歯科医院に必ずご相談下さい。

歯磨きした時のみ血が出るのも歯周病ですか?

歯磨きをした時に出血するのは、歯周病の典型的な症状の一つです。
早期発見であれば治療期間も短期間ですみます。一度、当院までご相談下さい。

口腔がんも歯ぐきの腫れや出血があると聞きました。すごく不安なので、相談のため受診しても大丈夫ですか?

はい、ご相談下さい。口腔がんの発見は比較的簡単です。
口腔がんの疑いが少しでもある方には、治療ができる連携先の高度医療機関のご紹介が可能なので一度受診して下さい。